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フリーゲームを公開しているSpare Blade(http://tomatoes.michikusa.jp/)のブログです。 思いついたこととか役に立ちそうなことを書いていきたいと思います。 ゲームの制作状況はTwitter(https://twitter.com/Spare_Blade)に書いていきます。
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ウディタメモ

キーボード入力の時、文字が真っ黒になる

システムデータベースの文字色の10〜13を設定する。
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スクリーンショットはたくさん載せようという話


ブログでの制作日記とか、作品の紹介ページとかで、スクリーンショットはどんどん載せましょうという話です。

私の考える理由は二つです。
・プレイヤーの判断材料になる(プレイヤーの利点)
・完成までの過程を見返せる(作者の利点)

まず一つ目について。
当たり前ですが、スクリーンショットはそのゲームをダウンロードしようか迷ってる人の判断材料になります。
確かに、ネタバレになるからあまりSSは載せたくないという人もいるかもしれません。
が、ふりーむの新着ページを見ても分かりますように、フリーゲームなんて日々大量に生産されているわけです。
その中に埋もれてしまって、ダウンロードされなければ、ネタバレを隠した意味なんてないですよね(;´Д`)
勿体ぶらずにどんどん載せてしまいましょう。
抽象より具体、説明文だけよりプレイ画面の方が、与える印象は大きいです。

二つ目ですが、これは作る側へのメリットです。
制作日記とかに日々載せていくことで、見直した時、完成までの過程を見ることができます。
個人的な感想ですが、結構これは楽しいですヽ(´ー`)ノ
また、制作時には、SSを載せることで形になっていくのを実感でき、制作のモチベーションアップにも繋がります。
これもまた、抽象より具体、言葉だけでの報告より一枚のSSだと思います。

というわけで、スクリーンショットはたくさん載せようという話でした。

以前少し気になったゲームがあった時、もっとどんなものか知りたいのに作者サイトとかを見ても、そっけない載せ方しかしていなかった、ということが個人的にあったので、書いてみました。

フォント

フォントは結構重要だったという話。

ありがとう!ワタシの経営を作っていた時、画面上部に表示する素材数のフォントを、現行のより太いものに替えようとしたことがありました。
太字で角ばったフォントのほうが見やすいだろ という判断でした。
しかし、いざ差し替えてテストプレイをしてみると、それで表示される数字がパッと見で頭に全然入らないようになりました。
フォントをちょっと替えただけで数字が全然頭に入ってこないんです。
こんなことが起こるのかと衝撃でした(;´Д`)

というわけで、フォント一つで情報が把握しやすくなったり、その逆もありえるので、フォントって案外重要なんですねという話でした。
比較画像はそのうち。

メモを取ろうというメモ


(多分見られると困るものは写っていないはず…)

前にも書きましたが、去年はケーブランナー、ブラックユウシャ、ありがとう!ワタシの経営と無事3作品を公開することが出来ました。
これまでの経験では、どうしても途中でよく分からなくなり、投げ出してしまうものがいくつも出ていました(トップページの制作断念参照)。
ですが去年に関しては、手を付けたものはすべて完成させることができました。

で、なにか変えたかといえば、シナリオ案やデータ、ラベルやピクチャ番号など気づいたことを紙にメモして管理したことでした。

まず、紙に書き出していったことで、足りないところに気付かされました。
また手を動かして書き込んだことで、そこを補うためのアイディアも浮かんでいきました。
メモをある程度書けると、下地ができているので、あとはそのメモに沿って組み上げるだけでした。

これが没になるゲームだったとしても、少し書き出して時点で「あ、これはダメだ」と気付かされたと思います。
散々マップ、イベントを組んだ挙句、やっぱりエターなったということは避けられるんじゃないでしょうか。

また個人的には、メモ帳とかエクセルで管理するよりも、紙の方が、参照するときに切り替えの手間や画面の大きさにとらわれずに用いられたので、便利だと感じました。
修正した跡も残るので、バランス調整の際に役立ちました。

ブラックユウシャみたいな短編を作っただけで何を偉そうにと捉えられる書き方ですが、個人的に、紙に書く行為は役に立ちました。
考えを整理させるためにもメモ。






2013年

今年は
・ケーブランナー
・ブラックユウシャ、ブラックユウシャ+
・ありがとう!ワタシの経営
の三作を公開出来ました。

特にブラックユウシャは、久しぶりに注目をされた作品になりました。
こう注目をされたのはルーランド以来です。
プレイをしてくださった皆さま、ありがとうございました。
また、ブラックユウシャに関して、来年はまだ個人的に嬉しいことがあるかもしれません。

来年はウディタを使って、何か作れたらいいと思っています。
そろそろツクール2000を使うのも終わりということで。

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