忍者ブログ

Spare Blog

フリーゲームを公開しているSpare Blade(http://tomatoes.michikusa.jp/)のブログです。 思いついたこととか役に立ちそうなことを書いていきたいと思います。 ゲームの制作状況はTwitter(https://twitter.com/Spare_Blade)に書いていきます。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

詫太郎の使い方


↑詫太郎を起動します。


↑謝罪のメールを作ってみます。「すみません」をクリックします。
テキストボックスに謝罪文のテンプレが入ります。


↑三行目辺りをクリックして、「時候の挨拶」をクリックします。


↑今月の時候の挨拶が自動で選ばれて挿入されます(画像は1月)


↑「署名」をクリック。


↑■の部分を書き換えましょう。


↑「コピるぞー」ボタンで、クリップボードにコピーします。


↑あとはメールの画面に貼り付けるだけです!


↑ちなみに、■の書き換え残しがあると、この様に警告してくれます。
テンプレでメールを送っていることがバレると面倒ですからね。


↑警告無くコピーできた場合、内容が履歴に記録されます。
同じ人に複数送るときは、これを見て内容が被らないように文章を微妙に変えましょう!


↑挿入するテンプレートは事前に編集することも出来ます。


↑ツイートボタンで宣伝も出来るぞ!
PR

2014年

2014年は、
・禁煙勇者伝説
・イナロク2014
・サイランド
・大すき!ワンオペレーション
の4作品を公開しました。

あとはツールとして
・ハローム
・詫太郎
・論文王
も公開出来ました。

公開したものは2013年よりも多いですが、どれも反応がイマイチな感じでした。
個人的にサイランドは良く出来たと思ったのですが…。

昨年の宣言通り、脱ツクール2000そしてウディタを使った一年でもありました。
もう少しだけウディタは使おうと思います。
ウディタ以外のものでやりたいという思いもあるので、そこにも挑戦したいものです。

そして、去年公開した「ありがとう!ワタシの経営」がふりーむのフリーゲーム・オブ・ザ・イヤー2014にて5位になりました。
これを超えられるような物を来年は公開できたら良いですね。
これから考えます。

[サイランド]おまけ 製作過程SS

サイランドver1.00が出来るまでの過程です。
当然、ネタバレあり。

[サイランド]よくありそうな質問と回答

よくありそうな質問と回答

◆敵の攻撃が強い…
→もしかして攻撃力だけ強化しているのでは?
それと前のダンジョンで経験を積むのも手です。

◆たまにサイコロの目と結果がズレる
→まあそんなこともあります。

◆クレバスから先へ進めない
→伝統の国で何か言っていた人がいたような…?


今後必要に応じて更新します。

便利ツール紹介

制作の際お世話になった便利ツールの紹介です。


Cassava
CSV形式のファイルを編集できるソフト。
CSVに特化しているだけあってExcelで編集するよりも動作が軽いです。


WoditorAnimeText
RPGツクール2000にような感じに戦闘アニメを作成できるツールです。
戦闘アニメを作成するツールはいくつかあるみたいですが、自分的にはこれが分かりやすかったです。

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

2015 / 02 / 06 ( Fri ) 22 : 16 : 52
2014 / 08 / 20 ( Wed ) 06 : 43 : 29

最新トラックバック

プロフィール

HN:
sep
HP:
性別:
非公開
職業:
趣味:
自己紹介:

QRコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © Spare Blog : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]