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フリーゲームを公開しているSpare Blade(http://tomatoes.michikusa.jp/)のブログです。 思いついたこととか役に立ちそうなことを書いていきたいと思います。 ゲームの制作状況はTwitter(https://twitter.com/Spare_Blade)に書いていきます。
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スクリーンショットはたくさん載せようという話


ブログでの制作日記とか、作品の紹介ページとかで、スクリーンショットはどんどん載せましょうという話です。

私の考える理由は二つです。
・プレイヤーの判断材料になる(プレイヤーの利点)
・完成までの過程を見返せる(作者の利点)

まず一つ目について。
当たり前ですが、スクリーンショットはそのゲームをダウンロードしようか迷ってる人の判断材料になります。
確かに、ネタバレになるからあまりSSは載せたくないという人もいるかもしれません。
が、ふりーむの新着ページを見ても分かりますように、フリーゲームなんて日々大量に生産されているわけです。
その中に埋もれてしまって、ダウンロードされなければ、ネタバレを隠した意味なんてないですよね(;´Д`)
勿体ぶらずにどんどん載せてしまいましょう。
抽象より具体、説明文だけよりプレイ画面の方が、与える印象は大きいです。

二つ目ですが、これは作る側へのメリットです。
制作日記とかに日々載せていくことで、見直した時、完成までの過程を見ることができます。
個人的な感想ですが、結構これは楽しいですヽ(´ー`)ノ
また、制作時には、SSを載せることで形になっていくのを実感でき、制作のモチベーションアップにも繋がります。
これもまた、抽象より具体、言葉だけでの報告より一枚のSSだと思います。

というわけで、スクリーンショットはたくさん載せようという話でした。

以前少し気になったゲームがあった時、もっとどんなものか知りたいのに作者サイトとかを見ても、そっけない載せ方しかしていなかった、ということが個人的にあったので、書いてみました。
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