忍者ブログ

Spare Blog

フリーゲームを公開しているSpare Blade(http://tomatoes.michikusa.jp/)のブログです。 思いついたこととか役に立ちそうなことを書いていきたいと思います。 ゲームの制作状況はTwitter(https://twitter.com/Spare_Blade)に書いていきます。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(ウディタ)ランチャー経由だと同梱したフォントが反映されない

先日公開した「シロガネランド」、フォントに美咲ゴシックを使っています。

外部フォントを使っている場合、ゲームの配布時に、フォントをファイルに同梱しなければいけません。

ゲームファイルを暗号化した場合、実行ファイル「Game.exe」がある場所と同じ所にフォントをおいて置かなければいけません。

ですが、今回、Game.exeと同じ所に置いたはずが反映されず…。
(ここまで前置き)




結果として、フォントを同梱する場合は基本的にはGame.exeと同じ場所ですが、
ランチャー経由でGame.exeを起動させる場合は、そのランチャーと同じ場所にフォントをおいておく必要があるみたいです。

今回の「シロガネランド」では、ウディタからブラウザのTwitter投稿画面を起動させるためにランチャー「Twitter投稿ツール for WOLF RPG Editor」を使っていたのですが、それ(フォントがランチャーと同じパスになかった)が行けなかったようでした。

というわけで、ランチャー経由でウディタを起動させるときの注意点でした(*´∀`)

(ウディタはツクール2000/2003みたいに実行ファイルがゲームデータのファイルが沢山入っている場所に一緒になっているわけではないので、ランチャーを同梱する必要も無いでしょうから、あまり必要のない話だとは思いますが…。)
PR

2015年

2015年は

・RPGツクール2000・2003ウィンドウモード起動ツール
・簡潔メモ
・怒りのToDo◯本勝負
・Twitter投稿ツール for WOLF RPG Editor
・詫太郎2


の5本を公開しました。

特に「詫太郎2」は良く出来たのではないでしょうかヽ(´ー`)ノ
私はあまり作ったゲームとかを
「これは凄い面白いゲームなのでぜひ遊んで下さい!!!!」
みたいなテンションで宣伝しないのですが
(どちらかと言えば「やりたければやれよ」みたいな感じ…)、
こればかりは絶対に便利だと思うのでぜひ使ってもらいたいツールです。

テンプレートを登録しておいて、それをクリックすることでどんどん挿入していけるメモ帳です。
テンプレな文章を用意しようとした時・久しぶりにちょっとしたプログラミングをしようとした時に、
「あれっ、アレってどう書くんだっけ??」ってなったり、
そうならない様にどこかにメモしておいても、
それを探す→コピー→使うところにペースト→またコピー…
というのが面倒で、
もっと楽にペチペチと挿入できるメモ帳があれば便利なのになーと思ったのがきっかけで作りました。
(書くのが面倒になってきたので、詳しくはこちら)
ウディタの特殊文字を登録しておくと便利です…。

今年は、ソフト自体は5本公開できたのですが、
ゲームを結局一つも公開できなかった点は残念でした。
用意はしていたんですけどね(;´Д`)

年のはじめから、何かしら作ろうと試していたんですが、
面白くなりそうな感じがしなくて、結局何回も作りかけてはボツを繰り返してしまいました。
ただ、12月頃になって慌てて作り始めた方は、もう少しテストプレイを繰り返せば公開は出来ると思うので、
何とかそこまで持って行きたいものです。
相変わらず、短編一発ネタみたいなゲームですが。

それが公開できれば、ウディタでの制作は終わりにして、
ツクールMVへと移っていこうと思います。
HTML5、そしてスマートフォン出力…魅力的ですね\(^o^)/

やりたいことはまだまだまだありますので、
それをちゃんと形にして公開出来るように、上手くやりくりしていければいいですね。
頑張りはしませんが。

【フリーゲーム感想】バトル戦士



アクションエディター4製のフリーゲーム「バトル戦士」をプレイしました。
ふりーむでの紹介文によると、小学三年生の作者が夏休みの自由研究で作成されたゲームだそうです。

が、ステージの長さも丁度良く、また敵も倒すための規則性がちゃんとあり、さらに終盤ではシューティングステージがあるなど、
コンパクトながらもしっかりとした作りでした。
「自由研究で作ったゲーム」という意味合いを取り払っても、面白いゲームです。

あと、恐らく自作のキャラクターの画像、そして背景がいい世界観を出していて、
小学生の時の脳内バトル漫画のようなものを思い出させてワクワクしました。

フリーゲームというと、最近は商業展開にちょっと足を突っ込んだ(もしくは突っ込みたい感じが凄く伝わってくる)ゲームが多い印象ですが、
こういう感じのゲームこそフリーゲームだよなーこっちのほうが好きだなーと感じた作品でした。
(本来どうとか、こうあるべきといった話ではなく)

(メモ)VB.NETでショートカットキーを割り当てる



自作のテキストエディタを作るにあたり、別途用意した「戻るボタン」を使うことに。

どこまでも戻れて便利な一方、何度もボタンをカチカチカチとクリックしなければいけないので煩わしい…。

KeydownイベントでショートカットキーをCTRL+Zで割り当てればいいかと思ったものの、既存の戻る機能が優先されてうまく動かない。
コントロールから既存のショートカットを無効にすればいいかと思ったけれども、それだとCTRL+Z自体が反応しなくなってしまう。

CTRL+Zを押しっぱなしにしているだけでどこまでも戻れるようにしたいのに(;´Д`)


…と半月ほど悶々としていた結果、
・メニューに「戻るボタン」を作る&自作の戻るボタンのイベントをそれに設定
・該当ボタンのShortcutkeysプロパティにCTRL+Zを割り当てる
という手順を取ることで、既存のショートカットキーを無視して別途用意した戻るボタンを実行させることが出来ました。

参考にしたのはこちら
http://blog.hiros-dot.net/?p=1998

「ありがとう!ワタシの経営」解凍時に、ウィルスが検出されたと出る場合の対処



ワタシの経営で検索したところ、検索候補にウィルスと表示されたのでメモ。

結論としては、ウィルス対策ソフトの誤検知のようです。
本作はゲームを実行するファイルを分かりやすくするために、カタテマ様発の偉大なランチャー のツクール実行君を使用しているのですが、
そちらが誤ってウィルスとして検出されてしまっているみたいです。

こちらにて、同様の事例を検証されている方がいらっしゃいます。

プレイヤーの皆々様におかれましては、安心して「ありがとう!ワタシの経営」をお楽しみいただければと思いますヽ(´ー`)ノ

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

2015 / 02 / 06 ( Fri ) 22 : 16 : 52
2014 / 08 / 20 ( Wed ) 06 : 43 : 29

最新トラックバック

プロフィール

HN:
sep
HP:
性別:
非公開
職業:
趣味:
自己紹介:

QRコード

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © Spare Blog : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]